2014年4月21日月曜日

基本的には独学で

先日、とある人の講演を聞いていた時に、どうやって仕事のやり方を覚えたのかという質問が出たんですね。仕事の成果はかなり認めたらている人でしたけれども、全て独学だと言ってました。仕事上使うツールにしても、別に体系だったものを誰かから教えてもらったわけではなく、わからないことを都度調べたり試行錯誤したりして積み上げてきて、使いこなせるようになった、という話でした。

それを聞いていて、ITのスキル一緒だなと思ったんですよ。例えばプログラミングにしても、僕もいま仕事で使っているプログラミング言語に関しては完全に独学ですね。あと開発に使うツール、例えばEclipseみたいな結構複雑なツールにしても同様に、わからないことを都度調べたり試行錯誤したりして積み上げて、まあなんとか仕事で使えるようになった、という感じです。

エンジニアなんてのは特に独学ができることとか、独学で何かを身に付けられることが非常に重要で不可欠だと思います。例えば技術的な問題だって、仕事をしていれば必ず、どこの誰にも応えられないような、独自の問題にぶち当たる時が来ますからね。その時に、自力で解決できる力がどうしても必要です。

コードはコピペだけ、ググって見つからないなら掲示板で質問、そんなエンジニアなんて三流以下でしょう。

独学するというのは自力で解決できる力を付けるという事でもあります。遠慮無く独学で行きましょう。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿