2014年4月18日金曜日

VMWare Fusionの仮想マシンをOVA形式で出力する

普段仕事はMacでやっていて、開発に使う仮想マシンもVMware Fusionで扱っているわけですけれども、仮想マシンを作成してちょっと他の人に共有したいなんてことがありましてね。そういう時には、OVA形式で出力できたら便利だなと思うわけですけれども、実はVMware Fusionには直接その機能がありません。なんてことだ!

というわけで、OVA形式へ出力するためには、VMwareが公式で提供しているツールである「VMware OVF Tool」が必要です。まずはこれをインストールします。

まず、VMware OVF Tool for Mac OSXをダウンロードします。下記URL参照。
https://my.vmware.com/jp/group/vmware/details?downloadGroup=OVFTOOL350&productId=352

つぎに、インストールを行います。dmgをマウントしたら”VMware OVF Tool.pkg”を実行。インストーラの指示に従えばいいです。

インストール先は、
"/Applications/VMware OVF Tool"
です。Finderからは「アプリケーション」で参照できますね。

OVF Toolがインストールできたら変換を行います。下記のようにコマンドを打ちます。
$ /Applications/VMware\ OVF\ Tool/ovftool --acceptAllEulas path/to/vm/VM01.vmwarevm/VM01.vmx path/to/output/VM01.ova

これで変換できます。それにしても、公式でツールを提供してくれるんだったら、VMware Fusionにも機能をつけておいてほしいものですな。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿