2014年4月23日水曜日

auでテザリングする時のIPアドレスとポート

自分のホームページは自前で仮想サーバをまるごと借りて運営してるんですけど、しばらく前から、テザリング使用時に、80番ポートのHTTPアクセスはできるものの、SSHなどその他のアクセスが出来ない、という状況が続いていました。その前まではできてたんですがね。

サーバ側のファイアウォールの設定を見なおしてみたり、HTTPでリクエストを投げた時にログに記録されるIPアドレスを確認したりしてみましたが、リクエスト元のIPアドレスには、確かにSSHの22番ポートなど、HTTPの80番ポート以外のアクセスも許可されていました。それでもアクセスが出来ない状況でした。

で、調べるうちに下記ページを発見。
http://www.au.kddi.com/developer/android/kaihatsu/network/

上記リンク先のページの最後の方に、下記の記述があります。

「Port80番通信とPort80番以外の通信では送信元IPアドレスが異なる場合があります」

うおーい、多分これだよ。てことで、早速一時的にファイアウォールを無効にして、テザリング中にHTTPで80番ポートへのアクセス元IPと、SSHで22番ポートへのアクセス元IPを確認してみると・・・異なってた!で、80番ポート以外からのアクセス元IPアドレスのファイアウォール通過許可が無かったのが原因なのでした。

なお、auのテザリング時のIPアドレス一覧は、上で挙げたリンク先に載ってます。とりあえず、リンク先に書いてあるIPの範囲でファイアウォールの設定を行い、無事つながるようになりました。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿