2014年5月1日木曜日

さあ、IEを捨てよう

さて、IE(Internet Explorer)のVer6〜11という幅広いバージョンに影響のある脆弱性が見つかり、さらにXPはサポート終了につきマイクロソフトは対応する予定も当然ない、というニュースが流れてますね。

いい機会です。もういい加減にIEやめましょう。と言いますかまだIE使ってるなんて勘弁して下さい。ましてやIE6とか、もう化石かと突っ込みたくなります。

もちろん、脆弱性が修正されないまま放置されるPCが多く出現するという状況自体は憂慮すべきことなのかもしれませんが、これを切っ掛けに皆がIEに見切りをつけ、FirefoxやChromeなどの他のブラウザに乗り換えてくれるなら(特にXPユーザが)、Web系エンジニアにとっては大変喜ばしい状況になるという側面も出てくるる気がします。そうなってほしい。

それにしても、IE6の呪縛が本当の意味で終わるまでにこんなに時間がかかるとは・・・。僕の周囲ではかなり消えつつありますが、まだゴキブリ並みのしつこさで生き残っている場所はあるんでしょうねぇ。ほんと、早く消えて欲しいものです。

さあ、今こそIEを捨てる時。ChromeかFirefoxに乗り換えよう。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿