2014年7月4日金曜日

gitでマージの事前に衝突するかどうか確認する

gitを使っていて、特定のブランチとマージしたら衝突が起きないかどうか知りたい場合があります。例えば、プロジェクトチームで共有しているリポジトリにコミットをプッシュする前に、現在作業中のブランチがmasterブランチと衝突を起こさないか確認しておきたい、なんて場合です。

そんな時は、mergeコマンドの —no-commit オプションで master をマージしてコミットせずに止めてみればいいです。あとで簡単に元に戻せます。(本来確かめたい向きとは逆向きのマージですが、衝突の確認をするだけなら結果は同じですから問題ありません。)

[user@host]% git merge master --no-commit
Auto-merging /some/file/path
Automatic merge went well; stopped before committing as requested

同一ファイルに編集があったが、自動的にマージされた場合には上記のような表示になります。衝突を起きて自動的に解決できない場合はその旨がここで表示されるはずです。

確認は終わりましたが、そのままではワーキングツリーとインデックスが変更されたままですので、元に戻します。mergeコマンドの --abort オプションを使えばいいです。

[user@host]% git merge --abort

これで元通り。

※この記事について指摘・意見・提案・感想などありましたら下のコメント欄にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿